もともとはバスマットやサンダル、入浴剤、せっけんなど健康雑貨のメーカーとして1997年に設立された会社ですが、時代の変化に伴い、今では健康雑貨だけではなく、日用雑貨、インテリアやバラエティー商品などを大手バラエティショップや専門店に卸す事業を展開しています。私は、創業して5年ほどたってから入社しました。最初は営業職だったのですが、意外な商品が利益に一番貢献しているなどを知り、この業界の奥深さを感じました。
また当時、私が業界のルールをあまり知らなかったため、いろいろな所に飛び込んでいきました。今ではできないことですが、これが良かったと思っています。業界の常識にとらわれない異業種の人間が入っていくことで、面白がってくれたり、楽しんでくれたりしたのです。そうして事業領域、販路を広げることができました。
店側から見ると、メーカーから直接仕入れるよりも、卸を通すと仕入れ値が高くなってしまうので、私たちの商売は厳しくなっていくかもしれません。でも、築地の仲買のような目利きは価値があるのではないかと考えています。今までの経験、知識を生かして、れぞれの店に合わせた商品の組み合わせを編集して提案していくことが一つの道になるのかなと。
また、販路や仕入先を拡大していきたいですね。海外も視野に入れています。社長になってからの1年半は、営業の視点で会社のことを考えてきました。これからは社長の視点で会社のことを考えていきたいです。
「Go for it! Never give up!」
八ヶ岳のトレイルランニングの大会で、主催者の方が言ってくれた言葉です。「諦めなければ必ずゴールは来る」と。この競技は、戦う相手は隣の選手ではなく、大自然と自分自身なのです。人生においても仕事においても一歩ずつ諦めずに前に進むことを心掛けています。